自分磨きに特化した人気ブログ12選【ジャンル別】!

自分磨きをスタートしようと思った時に、成功している人のマネをするのが一番の近道です。その中の1つとして自分磨きブログがとても参考になります

自分磨きスペックでも、自分磨きに特化した情報を提供しているので、こちらも宜しくお願い致しますw

というわけで自分磨きに特化した、様々な種類のブログ。カテゴリ毎に3ブログずつご紹介しますので、あなたに合ったブログを見つけて、自分磨きの参考にしてください。

アメーバで人気の自分磨きブログ

アメーバ(アメブロ)

アメーバブログ(以下アメブロ)は、国内ではトップクラスのシェアを誇る、大型ブログサービスです。有名人のブログを見かけたりも多いはずです。芸能人だと市川海老蔵さんや北斗晶さん、元あいのりの桃さん、中川翔子さんなどの多数のタレントさんやモデルから俳優まで書いています。

1.恋愛系ならこれ!有村友里さんの自分磨きブログ

恋愛系!有村友里さんの自分磨きブログ

こちらのブログを運営しているゆりさんは、もともとは大のネガティブ思考だったそうです。試行錯誤で自分を見つめ直していくことで、恋愛に関する多くの知識や経験を積んでいった女性です。

さらにブログ開始から、たった2ヶ月半で約33万PVを達成!いかに恋愛に関して悩みの多い人が多いかがわかりますね。紆余曲折を経験したゆりさんだからこそわかる恋愛の自分磨き方法があります。「ネガティブを治したい」「明るく考えて生きたい」「恋愛が上手くいかない」なんて人は、ぜひ参考にしてみるブログです!

参考

TOP「復縁した彼と最高の結婚を楽しむブログ♡」恋愛と仕事を叶え素敵なパートナーシップを築く方法(*´∀`*)

2.心理の話をしよう|ジュンさんの自分磨きブログ

心理_自分磨きブログ

心理という言葉が入っていますが、内容は決して難しいものでもなく、自己啓発をメインに書いたブログとなってます。メンタル面や自己啓発といったものにあまり馴染みのない人でも、わかりやすい文章で書かれているので、自分磨き初心者にもとてもオススメのブログです。

まぁ、とにかく(*´ω`*)
あなたが楽しく毎日を過ごせれば、
それだけでいい。
あなたも、私も。
小難しいことは置いといて、
今を楽しもうよ。

今を楽しく過ごせていない人、いまいち自分をわからなくなっている人にはとてもオススメの自分磨きブログとなっています。当然心理学に興味がある人にもおすすめです。

参考

TOP心理の話をしよう(*⁰▿⁰*)

3.たまさんのきらきら女子力アップブログ

女子力アップブログ

毎日楽しみたい、わくわくしたいがモットーのたまさんが運営するブログで、内容としては女子力を中心とした元気の出る記事が多いです。

海外旅行の記事も多く、自分磨きで世界観を変えてみたい人にはとてもオススメのブログです。美容系のレビュー記事も豊富で、女子力だったり美容食に興味のある女性は、とても参考になります。

女子力はいつまでも気にしていたいですよね。

参考

TOP外見・内面を磨く★きらきら女子力アップブログ

OL向きの自分磨きブログ

OL向け自分磨きブログ

こちらではOLさんのライフスタイルに合った自分磨きブログを紹介していきます。社会人としてのマナーだったり女子力部分も気になってくる部分だと思います。年齢的にも、学生と比較すると大人になってくるので、メンタル部分や美容にもさらに磨きをかけていきたいですね。

1.地方在住アラサーOL自分磨きブログ

アラサーOL自分磨きブログ

ブログ名にもある通り、アラサーのOLとして、女性を楽しんでいるような内容となってます。ファッションや女性の好きなかわいいもの、自分磨きの定番の旅行や、恋愛談も書かれています。

OLのように社会人になると、「悩みの多い人」と「楽しんでいる人」が両極端に分かれてきます。仕事というコミュニティが増えることによって、いかに楽しめるかが重要になってくるからです。また仕事での悩みも上手くプライベートで発散できるかもとても大事ですね。

このブログを運営しているMihoさんは、毎日を楽しく生きるお手本のような生活をされています。自分磨きの目標として、参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考

TOP地方在住アラサーOL自分磨きブログ

2.意識高いOLのブログ

意識高いOLのブログ

ブログ名にインパクトがあります。
「意識の高いOLのブログ」
それほど自信があることの表れでしょう。

こちらのブログでは、大人の女性としての恋愛、またダイエットの体験記も載せています。OL特有というと語弊があるかもしれませんが、毒舌の女性に対しての鋭い意見も、自分磨きにはとても参考になるのではないでしょうか。

「抱けそうで抱けない女」
高い店を予約する、花を贈る、まめに連絡する、なのに落ちない。もう少しのところまでは来ている。どうにか俺のものにしたくてまた食事に誘う。そんな風に男を夢中にさせる、俗に言う隙を「見せる」女。この隙とは一体なんなのだ。早く誰か科学的に証明してくれ。ちなみにサセ子は隙だらけの丸腰だ。武器どころか服も装備してない。

日常にもいそうな女性のリアルな実情を書かれているので、女性にはとても共感できることが多いかと思います。

参考

TOP意識高いOLのブログ

3.恋愛プロライターのトイアンナさん|OLブログ

トイアンナさんOLブログ

恋愛やマーケティングをメインに書いているプロライターのブログになります。専門職というだけあり、書いてあることに説得力があり、思わず一気に読んでしまう内容になってます。

「モテたいわけではないのだが」という書籍も4月8日に発売されたばかりで、まさに売れっ子ライターのトイアンナさんです。

離婚した。12月上旬に夫から別れを切り出され、びっくりしながらも「好きな人が別れたいと言い出したのに、反対する理由もないな」と妙にしっくりきてしまった。

新年から離婚の話も赤裸々に語ってしまうあたり、とてもメンタルの強い女性に見えます。強い女性になりたいなんて人は、目指すべき理想の女性像なのかもしれません。メンタル強化にはうってつけのトイアンナさんのブログ、カッコイイ女性として参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考

TOPトイアンナのぐだぐだ

ダイエット特化型の自分磨きブログ

ダイエットブログ

ダイエットは女性の永遠のテーマではないでしょうか。どんなに痩せても悩みは尽きません。自分磨きでも定番のカテゴリになります。

ダイエット達人たちのノウハウを盗んで、一層、美に磨きをかけていきましょう。

1.ダイエットのプロフェッショナル|ふしみしほさんの自分磨きブログ

ダイエットカウンセラー・ふしみしほさんのブログ

怒涛の10キロ減量に成功した経歴がありますが、そこからリバウンドをしてしまい、その後様々なダイエットに関する知識を培ってきた人です。

「ダイエット理論×マインド」が重要だとして、さまざまなセミナーやメイク講座も開催している女性。自分磨き関連のブログとしては、外せない方となってますね。

ふしみしほさんは、カメレオンライフという言葉を提唱していて、意味は以下のようになります。

「姿カタチを変えることで生きてきたカメレオンのように、変化を楽しみながら美しく輝く生き方。(スタイル)」

まさに自分磨きを根本として、変化を1つの楽しみ方として捉えている点は、とても参考になるブログでしょう。

参考

TOPふしみしほさんのブログ

2.ダイエット以外も豊富|女子力UPブログ。

女子力UPブログ

ダイエットネタが豊富なのはもちろん、女性特有の悩みもすみずみまで記載されてます。日常でもチェックしておいて損はないブログになってます。

他にも「肩幅を狭くする方法」や「ミス・ユニバースのダイエット方法」だったりとコンテンツは幅広く充実しています。女性の魅力をいかに引き出していくか、とても丁寧に説明してくれています。

参考

TOP女子力UPブログ。

3.3ヶ月でデブからモデル体型の道|ダイエットブログ

デブからダイエットブログ

タイトルで自分のことをデブと戒めている点で、強い決心を感じますね。この方、まさに自分磨きブログというところが多々あります。

赤裸々に自分の体重や食生活を公表していて、リアルな実体験がとても勉強になります。このブログの運営者であるさーてぃんさんは、細かく栄養分量も載せていて、読んでいる人にとっては完全に棚ぼたですね。

通常46kg→年末46.8kg→年始47.4kgというような推移です。

合計1.4kgの増量になりました

確かに増えていますが、
戦慄が走る数値ではなかったので
胸を撫で下ろす

体重が増えたときもしっかり報告されている点が、信頼性高いブログだなと感じます。

参考

TOP3ヶ月でデブからモデル体型の道

男性向け自己啓発型の自分磨きブログ

男性向け自己啓発型の自分磨きブログ

男性の方、ご紹介できる箇所が少なくなって申し訳ございません。

ただし、しっかり男性に特化した自分磨き方法を網羅したブログを集めたので、自分磨きに存分に役立ててください!

「メンタルの強い男性になりたい」
「女性にモテたい」
「自分に自信をつけたい」

そんな男性にうってつけのブログになります。

1.男磨きBLOG|潮凪洋介さんの自分磨きブログ

男磨きBLOG

作家である潮凪洋介さんの男磨きBLOGです。物語をつくるプロの作家だけあり、文章に力強さがあり、ストイックな部分が際立っていて、とても男性の自分磨きにはあっているブログです。

出会いの場所、知らない人が居る場所に、傷つこうがショックを受けようが金欠になろうが、とにかく行き続ける。

意味がないだろう?

そんな感情も抱えながらも
とにかく行き続ける。

バカみたいにそれを続けるうちに
次第に自分の殻が壊れ、
あたらしい自分の人格に
希望を見いだせる日がやってくる。

数ヵ月後、1年後。必ずあなたは変わる。

今の自分を変える手段として、環境を変えることは、とても重要な意味を持ちます。潮凪さんの熱い言霊が胸に刺さります。

「必ずあなたは変わる。」

自信に満ち溢れていて感情を動かされます。

参考

TOP男磨きBLOG Men's Brush UP

2.自分磨きで成長|動かなければ変わらない

自分磨きで成長

「THE★自分磨き」そんなブログになってます。自己啓発が重点的に記載されており、このブログではメンタル面の向上が期待できます。男性目線で男性側の意見を書かれているので、とくに男性向きの自分磨きブログだと思います。

また細かい部分まで記事を作成されているので、他のブログには載っていないような自分磨きのノウハウが詰まっています。結局いくら勉強しても実践に勝るものはなしといったことでしょう。

動き出してからが本当の意味で自分磨きスタートでしょう。文字が多めになっていますが、読む価値はあるかと思います。

参考

TOP自分磨きで成長|動かなければ変わらない

3.20代男子しか見てはいけないブログ

20代男子ブログ

「20代男子」とありますが、内容としては年齢関係なく参考になります。ざっくり説明すると、大人の男性になっていくには、こういうことをやっていくといいよという内容がつまっているブログです。

大人の男性に必要な、寛容さやマナー、大人のセンスや芸術センスなどが細かく書かれていて、男磨きに拍車がかかります。

男性ではめずらしく、ダイエット関係もありますので、体重が気になっている男性は参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考

TOP20代男子しか見てはいけないブログ

まとめ

さてここまでいかがでしたでしょうか。
自分磨きに励んでいる人のノウハウだったり、実践方法は盛りだくさんだったと思います。

情報収集はもちろん大事ですが、
自分で自らブログを作っていくのも、1つの自分磨きになっておすすめですよ。自分磨きノート同様、後々自分の大きな財産になっていきます。

忘備録のように、自分の日々の出来事を日記感覚で書いていくだけでも、自分に経験値としてプラスされていきますよ。

人がたくさん集まるような大きなブログを作ろうとする必要はありません。自分にとって、自分磨きの参考になるようなブログ。それが自分磨きブログの醍醐味と言えるのではないでしょうか

ただ自分磨きブログは、自分磨きノートに似ていますが、やるのなら全く別のものとして行った方が良いですね。ブログは携帯・スマホがあればどこでも更新できます。

自分磨きノートは、常にノートを持ち歩いていないと記録する事が出来ません。その代わり、自分の思い描く図や形を表現することが出来ます。

それぞれが別の用途として使えるツールなので有効に活用していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。