休日にできる自分磨きは その2

公開日: : 最終更新日:2014/11/03 自分磨き , , , , , ,

休日にできる自分磨き2eye


休日にできる自分磨き2

休日にできる自分磨きということで、
前回の記事で、6つのポイント毎にまとめました。

 

  1. 趣味を増やす
  2. 知識を増やす
  3. ストレス発散
  4. 自分と向き合う
  5. 美の研究
  6. 感動して泣く

 

今回は3のストレス発散からです。

3.ストレス発散

平日に、仕事や学校でのストレスを知らず知らずに溜めているものです。

この休日に一気にストレス発散したいですよね。

ストレス発散は、メンタル面でも美容面でも自分磨きに効果があるので是非実践してほしいです。

 

ストレス発散方法として、手軽にできるのがカラオケではないでしょうか。

カラオケ 自分磨き

歌う事によって、精神を安らげ、安定させる効果があると研究でわかってきています。

大きな声を出すことによって、新鮮な空気により、体の滞った血流が改善され血液循環が良くなる効果があります。

 

他にはトレーニングジムでの運動もストレス発散にはもってこいですね。

トレーニングジム 自分磨き

筋トレや運動を家でやっても、なかなか続きません。

そういう人は、トレーニングジムやヨガ教室などに、場所を変えて環境を変えた方が長く続きますよ。

 

 

4.自分と向き合う

自分と向き合う 自分磨き

忙しい仕事や学校、生活に追われていて、自分を見つめ直す時間がない人は、休日にしっかりと自分と対話しましょう。

家でしっかりと自分の中で考えるのも良いですが、苦手な人は以下のことをやってみるのも良いかもしれません。

 

  • 釣り
  • カメラ
  • 大掃除
  • 整理整頓
  • 目的を作らず外へ散歩
  • ランニング

 

釣りは、ゆったりと待つ時間があります。

港の静かな環境の中で、自分の気持ちにそっと傾けてみるのも良いのではないでしょうか。

カメラは、技術がなくても自分の感性が磨かれますし、普段と違った角度からモノを見られるので、自分の感情と照らし合わせてみるのも良いでしょう。

大掃除や整理整頓。これも自分の環境を一度クリーンにしてあげることで、気持ちもスッキリし、新しい自分を発見できるキッカケになります。

目的を作らずに外へ出てみるのも良いでしょう。自分の視界が刺激され、アイディアが浮かんだり、新たな発見となる要素がふんだんにあります。

ランニングにしても同じで、体を動かすと、脳が活性化され知能がアップします。走りながら、自分との対話の時間にしましょう。

 

家の中でやるのなら、是非自分磨きノートを作ってみることをオススメします。

 

自分磨きノートは、自分と向き合うには絶好のツールですよ。
5.美の研究↓↓↓

 

5.美の研究

美の研究 自分磨き

平日に溜まった疲労・肌への負担は休日に一気に治しましょう。

休日にできる肌の回復やお手入れ方法も載せておきます。

 

 

  • お風呂で半身浴
  • 岩盤浴
  • プチ断食で体の中リフレッシュ
  • 美容食を作る

 

 

半身浴は実践している方も多いでしょう。

半身浴 自分磨き

お肌に溜まった老廃物を出したり、新陳代謝を上げるのにとても効果的なので、是非まだの人は試してみてくださいね。

 

岩盤浴も休日の自分磨きにピッタリです。

安い所は、1500円くらいで行ける所もあるので、とてもオススメです。

 

プチ断食も、土日やるだけでも効果があります。

普段無理をしている内臓をスッキリさせてあげることで、体や美肌に相性抜群です。

断食後には、食に対する大切さや食べることに対しての考えも考えさせられるので、やってみるのも良いでしょう。

ただ、プチ断食の時は、酵素を水と一緒に飲んでいるのが最近では主流みたいですね。

 

美容食。最近ではデトックススープなどが流行っていましたが、

手軽に出来る上に、栄養満点なので最高ですよ。

 

美容食に最適な効果のある食べ物を紹介します。

 

 

☆肌を綺麗にしたいのならレバー

レバーは皮膚や粘膜のビタミンとも言われていて、体の内外を強くし、肌をキレイにしてくれます。

 

☆肌と髪の美容にはわかめ

腸の働きを活発にするミネラルが多く、腸の老廃物を取り除いてくれます。

血液もキレイにしてくれますし、毛髪をよくする成分もあります。

 

☆ダイエット食に最適な はと麦

食物繊維が多く、新陳代謝のすぐれた作用があり、肥満を防ぎ、脂肪を取り除く作用もあるんです。

 

 

普段料理をしない人も、休日の時間を利用して美容食に力を入れてみるのも良いでしょう。

 

6.感動して泣く

泣くことに、美容効果やストレス緩和、リラックス効果があることを知っていましたか?

休日思いっきり泣くことによって、自分磨きにしっかりと役立てましょう。

詳しくは、泣くことで自分磨きにありますので参考にしてみてください。

 

 

以上までで、休日にできる自分磨きです。

普段忙しい人でも、休日を上手く利用すれば、自分磨きはしっかりできるので、是非実践して快適なライフスタイルをおくってください。


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